IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

はじめてのクルーズ Day4 ミコノス島<ギリシャ>編

今日もグッスリ寝て、目がさめると船はすでにミコノス島を望むところまできていた。青い空と碧い海、白い壁の建物は写真や映像で見た事ある〜!という景色。船が接岸する様子を部屋のバルコニーから眺めていると、港から歩いていけそうなところにビーチがあったので泳ぎに行くことに。

訪れた時期は6月下旬ですが気温は30℃近くあり、海水浴を楽しんでいる人はたくさんいました。水は冷たく感じましたが、暑かったのでとても気持ちが良かったです。何より驚いたのは水の透明度が高いこと。そこら辺の南国ビーチよりも水質がいいかもしれません。

ビーチで2時間程楽しんだ後に船に一旦戻り、シャワーを浴びてブッフェレストランで早めの昼食を摂ると、次はミコノスの街へ散策に出かけました。港から街までは4kmくらい離れています。今回は船が用意した有料シャトルボートに乗って海から街を眺めながら中心部へ。街は迷路のようになっており、ウインドショッピングを楽しみながらブラブラしているだけで楽しいです。

ミコノスタウンを見下ろすところまで街を登っていくと風車があり、街を一望することができます。白と青のコントラスはいつまでも眺めていたくなる風景です。

喉が渇き、少しお腹もすいてきたので軽めに食事をしてから船に戻ることに。小さなチャペルの脇にあるレストランのテラス席に座り、ローカルワインの量り売りを1Lとムール貝を1kg注文。冷えた白ワインで癒されていると、ムール貝が登場。ワインがすすむいい塩梅の塩加減と身がふわふわな絶妙な火の通り加減に手が止まりません!

ランチも船で食べることができるので、皆さん観光から戻ってきて遅めのランチを取っている人が多くて僕たちも基本的にはそうしていたのですが、タマには船外でその土地のものをいただくのもいい思い出となります。
ミコノスを満喫して、最終便に近い時間にシャトルボートで港へ戻りました。

船は定刻に次の目的地ピレウスに向けて出港。ミコノス島はやはり風が強く、海面には多くの白波が見えますが船が大きく揺れることはありませんでした。今夜もぐっすり。