IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

はじめてのクルーズ Day5 ピレウス(アテネ)<ギリシャ>編

前夜ミコノス島を発ったポエジア号はギリシャのアテネ郊外にあるピレウス港に入港しました。7時半到着と時間が早いので、今日はジムはお休みにして、朝食後すぐに下船して行動を開始しました。今日は自前で移動してアテネ市内を観光する予定です。事前の情報で、アテネ中心部へ向かう路線バスがあるとのことだったので、とりあえず外に出てみてバス停を探して、わからなければ地下鉄のピレウス駅までボチボチ歩いていってもいいかな、くらいで出かけました。何しろポエジア号が接岸したのがピレウス市街から一番遠いクルーズ船用のBターミナルだったので、多少の歩き移動は覚悟していました。

が、ターミナルビルを出た所で路線バスが停まっているのが見えたので、そちらに向かってみます。すると、バスには「X80」の表示。これはアテネ市街地まで急行で行くバスです。乗り場にはチケット売り場のブースがあり、ここで一日券を購入(4.5ユーロ)。チケットを乗車時に機械にタッチする仕組みでした。まもなくバスは発車し、幸先のいいスタートを切ることができました。40分くらいで街のかなり中心部に来た感じの停留所でバスが停まり、多くの人がゾロゾロと降り始めました。Google Mapで現在地を確認すると、ゼウス神殿前に着いたようなので僕たちも続いて降ります。目指すはパルテノン神殿があるアテナイの丘。

歩いて5分程の所にパルテノン神殿の入場口があり、ここでチケットを購入して早速中へ入ります。ディオニューソス劇場やイロド アティコス音楽堂を見ながら、いよいよパルテノン神殿へ。

修復中なので足場が気になりますが、反対側から見るとあまり気にならなくなります。中学校の教科書で初めて見てから、いつかこの目で見てみたいと思ってきたものが目の前にあり、感慨深いものがあるのと、現実離れしたその装いに映画のセットのようにも見えてしまう感覚が入り混じります。

紀元前五世紀にこんなものができたなんて、生で観れば観るほど個人的には信じられません。9時前には入場していたので比較的空いていましたが、10時を過ぎるとかなりの人混みに。やはり見学は朝イチがいいみたいです。

その後、近くにある新アクロポリス博物館へ。

アクロポリスから出土したものや彫刻が展示されています。オリンピアの時と同様に、石の建造物遺跡だけでなくそこから出てきたものを観ることで、いわゆるギリシャ文明に少しディテール感が出てくるけど、これを2500年前の人が作ってたの?という思いがさらに増します。昔の人はすごいなぁ。

濃い〜、ギリシャヨーグルトと冷たい飲み物で休憩した後は、時間があったので近代オリンピックが初めて開かれたパナシナイコスタジアムへ。有料で中に入れますが、雰囲気だけなら外からでも十分味わえるので写真を撮っていると、履いていたカーゴパンツのポケットをまさぐる感触が。違和感を感じて横を見ると、カップルを装った兄ちゃんが手に持った地図で周囲から目隠ししたもう一方の手を僕のポッケから抜き取るところでした。スリです。ポケットにはポケットティッシュしか入っていなかったのですが、ティッシュは無事でした(笑)被害がなかったので、とりあえず兄ちゃんにメンチを切りながらその場を離れました。これまでの寄港地はどこものどかな所ばかりだったのですが、それからするとアテネは格段に都会であり、用心が必要なことをあらためて認識する出来事に遭遇しました。

それからトラムでシンタグマ広場まで行って、繁華街をブラブラ。もちろんトラムにも朝に買った一日券が使えます。個人的には土産物屋に興味はなく、スーパーマーケットに入って現地でどんなものが売ってたりするのかを見てまわるのが好みです。お腹も空いてきたのでThissio駅からメトロの1号線に乗り、ピレウスへ戻りました。スリ兄ちゃんに遭遇してからは、人混みでは背負っていたバックパックは前がけ状態に変更です。周りを見回すと、結構皆さん前がけです(笑)。それだけスリとかひったくりが少なくないのでしょう。

地下鉄のピレウス駅からはちょっと遠いけど歩いて帰ってもいいかな、と思っていたのですが、Google Mapで公共交通機関マークを選択してBターミナルまで経路検索してみると、路線バスに乗って最後は歩きと出てきます。アテネの路線バスには路線毎に番号が振り当てられているので、その番号のバスが来れば乗ればよいのでわかりやすいと思います。京都の市バスと同じような感じですね。指定されたバス停で待っていると、指定された番号のバスが来たので乗ります。もちろん一日券が使えます。7~8分で最寄りのバス停に到着。そこからターミナルに入るゲートまでは歩いて2分くらい。ゲートでクルーズカードを見せて、広〜い駐車場を横切るとターミナルビルに戻ってこれました。知らない土地ではGoogle 先生は必携です。

船内に戻り、ブッフェで遅めのランチへ。よく歩いたので冷えたビールが染み渡ります。
船はギリシャを離れ、旅はいよいよ後半戦へ向けて航海を続けます。